Q.物理OTPトークンとモバイルOTPトークンの併用は可能ですか?
A.お客さまのユーザーごとに利用するトークンタイプを選択することは可能です。ただし、1人のユーザーがモバイルOTPトークンと物理OTPトークンの併用することはできません。
A.「物理OTPトークン申請」や「モバイルOTPトークン申請」を行うことでOTPトークンを変更することができます。お客さまのアドミニストレーターにて"操作マニュアル 第4章 管理-ユーザープロフィール"をご参照の上、お手続きください。
Q.OTPトークンの切り替え後に古いOTPトークンが使えなくなるタイミングはいつですか?
A.新しいOTPトークンでCOMSUITE Portalへログインしたタイミングで、古いOTPトークンは利用不可となります。
Q.本アプリは複数のスマートフォンにインストール可能ですか?
A.1台のスマートフォンのみでしか使用できません。
COMSUITE Potalに登録可能な電話番号とメールアドレスは1ユーザーにつき1つであり、本アプリは1台のスマートフォンに紐づけられます。
A.有効期限はありません。ただし、6か月間ログインがなかった場合には、PINがロックされます。お客さまのアドミニストレーターにて「モバイルOTPトークン初期化」を行う必要があるため、"操作マニュアル 第4章 管理-ユーザープロフィール"をご参照の上、お手続きください。
A.パスコード (SMS)とは、初回ご利用時にご本人を認証するために当行が発行するコードの一つで、数字8桁です。当行から、SMS(ショートメッセージサービス)でお客さまのユーザーごとのスマートフォンにお送りしています。
A.パスコード (Eメール)とは、初回ご利用時にご本人を認証するために当行が発行するコードの一つで、数字8桁です。当行から、Eメールでお客さまのユーザーごとにお送りしています。
Q.パスコード (SMS/Eメール)の有効期限が切れてしいました。
A.「認証情報入力画面」の[キャンセル]ボタンをタップして「認証用パスコード発信依頼」画面に戻り、再度、認証用パスコードの発信を依頼してください。
A.COMSUITEユーザー名とは、ご利用開始時に「COMSUITE : 契約・サービス申込書」にご記入いただいたものです。該当書類がお手元にない場合は、お客さまのアドミニストレーターにご確認ください。
A.PINコードとは、モバイルOTPトークンアプリを起動する際に入力いただく数字6桁のパスワードです。
PINコードは後ほど変更することもできます。PINコードを変更したい場合は、「OTP発行画面」の左上の[PIN]アイコンをタップしてください。
Q.アドミニストレーター不在時、OTPトークンの種別変更を銀行に依頼することはできますか?
A.お客さまのアドミニストレーターのみが承認可能となっております。現在ご利用中のOTPトークンを継続してご利用ください。
A.お客さまのアドミニストレーターにて「モバイルOTPトークン初期化」を行う必要があります。"操作マニュアル 第4章 管理-ユーザープロフィール"をご参照の上、お手続きください。機種変更に伴い、電話番号やメールアドレスが変更になった場合は、COMSUITE Portalから登録情報を変更してください。
Q.電話番号またはメールアドレスを変更する場合は、再度アプリの初回認証の手続きが必要ですか?(機種変更を行わない場合)
A.再度アプリの初回認証は不要です。COMSUITE Portalから登録情報を変更してください。
変更手順は、以下の通りとなります。
1.トップページの[管理]リンクをクリック
2.[マイプロフィール]セクションの[変更・照会]を選択
3.[マイプロフィール]より[メールアドレス]、[携帯電話番号(国番号 /番号)]を変更
Q.モバイルOTPトークンを物理OTPトークンに変更することはできますか?
A.可能です。お客さまのアドミニストレーターにて「物理OTPトークン申請」を行ってください。具体的な操作は、"操作マニュアル 第4章 管理-ユーザープロフィール"をご参照ください。
A.初回認証が完了していれば、ネットワーク未接続でもご利用いただけます。ただし、アプリの初回認証時のみネットワークへの接続が必要です。
Q.アプリ起動時にアップデートを促すポップアップが出てきました。
A.新しいバージョンがGoogle Play、App Storeへリリースされておりますので、アプリをアップデートしてください。
※Google Playは、Google LLC.の商標または登録商標です。
※App Storeは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
A.アプリのアップデートが終了していない可能性があります。もう一度アップデートをお試しいただき、それでも起動できない場合は当行へお問い合わせください。
Q.スマートフォンを紛失・盗難にあった場合はどうしたらよいですか?
A.至急マインドヘルプデスクもしくは、お取引店にご連絡ください。
COMSUITE Portal カスタマーサポート
https://www.bk.mufg.jp/ebusiness/j/ebiz/helpdesk.html
Q.PINコードを複数回間違いロックがかかってしまいました。
A.お客さまのアドミニストレーターにて「モバイルOTPトークン初期化」を行う必要があります。"操作マニュアル 第4章 管理-ユーザープロフィール"をご参照の上、お手続きください。
A.アプリの初回認証前の場合、再度アプリをインストールし引き続きアプリの初回認証を行ってください。
アプリの初回認証後の場合、お客さまのアドミニストレーターにて「モバイルOTPトークン初期化」を行う必要があります。"操作マニュアル 第4章 管理-ユーザープロフィール"をご参照の上、お手続きください。